GTY

honbani2005-10-17


『Great Teacher Yokoyama』

そう呼ぶことにしよう…。

今日、教職の道徳教育という授業がありました。その授業名からして、面白くないことは明らかなのです   …が、実はその授業がやたらおもろい。内容は生徒にどう道徳教育していくのか的なものだったんですが、教授が素晴らしく退屈であるはずの時間を楽しい時間に変えていました。彼の名は『横山利弘』。右上の参考図にあるように、一見ただのハゲで穏やかそうなハゲに見えるハゲなハゲおじさんなんですが、ただ者ではないハゲオヤジです。授業を真面目に進めつつ、受講生の気を引くような雑談をいれ、また質問をし、『一方的な授業』ではなく完全な『双方的な授業』を展開していました。特に素晴らしかったのは、ズル剥けた頭までネタにして受講生を楽しませていたことです。ハゲも武器になるのです。
授業中、クソ暑い部屋にもかかわらず寝ていたのは3,4人のみ。こんなに少数しか寝ていない授業は初めてでした。それだけ受講生の興味を引く授業だったということです。あんな教師になりたいと心から思いました。
Great Teacher Yokoyama
そう呼ぶことにしよう。