最近のやつらは…

honbani2005-04-11

ちょっと前のことです。友達の付き添いでコンビニに入りヒマだったので、敵情視察とは言わんばかりにお弁当おにぎりコーナーを眺めていたらショッキングな商品と出会いました。その商品とはおにぎりなんですが中に入ってる具、すなわちパッケージに『子持ち昆布』と書いてあるのです。


「…!!!!!!! 最近の昆布は子供を作るのかっ!!海藻類が子供を!?プレイボーイな昆布だぜ!てか、子供ってどんな子供やねん…? 子供の名前は…??ん〜   …っ!! こぶ平かーっ!!絶対そうやって!うまいことつけたもんや!でも、落語の才能はなさそうだねぇ。」


などとは思いませんでしたが、とりあえず『子持ち』というフレーズに驚きました。後から聞いたらプチプチタマゴがついた昆布のことでした。時代の流れに置いていかれないようにしなければ、と思いました。