やさしさ

今日は9時〜12時30分くらいまでバイツでした。GWなので客が来まくりまくって相当うっとしかったです。大量虐殺したくなりまし。そんな中、いつも来るオバハンが今日もやってきました。そのオバハンはいつもアブラの匂いをプンプン漂わせているので


「中華料理屋のオバハンちゃうか!?臭いなぁ」


なんてバイトの友達と話してました。すると今日は商品を買う前に袋に入った何かを僕に渡してきました。


「今日はあまりが1個しかないけど分けて食べてねぇ!」


と言いました。とりあえず「アーザッス!!」と言って受け取りレジを終え中身を見てみると…たこ焼きが入ってました。どうやらオバハンはたこ焼き屋を営んでるようです。それにしても見知らぬ僕たちにあまりとはいえ、わざわざたこ焼きを作って持ってきてくれたのです。本当に感動しました。オバハンのことを油臭いとか言ってた自分が臭く感じました。臭いと言う奴が臭いのです。このやさしさは見返りを計算していないやさしさ。人に喜んでもらおうという『純粋なやさしさ』でした。見知らぬ人にこういったことは、なかなかできるものではありません。今日は勉強になりました。こんな人を目標にしてがんばっていきたいと思います。