悟り

昨日の三田の練習には上が原からyugaさんとoregonさん来てくれました。みんな意識が高いのでイイ雰囲気で練習できたと思います。この前、脱衣卓球を行った時に気づきました。試合と練習との大きな違いに。この違いがあるからこそ試合では実力を発揮できないんだと。それは『危機感』の違いです。試合では「絶対ミスをしてはいけない」状況なのに対して、練習ではいくら意識を高めようとも心のどこかでは「ミスしてもイイ」という考えがあるのです。具体例をあげると漫画『ドラゴンボール』で悟飯がセルと戦った時、セルは悟飯に危機感をあたえるためにセルJrでZ戦士を痛めつけ、16号の頭を踏み潰すことによって危機感を与え、悟飯の真の実力を発揮させました。若干、話はズレてますが、危機感をもった状態で練習することが試合で実力を発揮できることに繋がると思います。危機感をもって練習できる練習法を考えていきたいです。